サイト内検索

アーカイブ

  • 2017 (90)
  • 2016 (241)
  • 2015 (122)

「ホッ」とするひと時

    5月31日  


開成町より、紫陽花便り。今度の土曜日からはあじさいまつりです。ホッとするひと時があります。

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

センスって「大事」

    5月30日  


私は、本気でドラえもんの絵を描いているのに失笑を巻き起こす程絵が下手くそなので、サラサラっと絵やデザインを起こせる人を尊敬しています。会合の場で目に入ったコースターを手に取りながら、センスって大事だしいいなと思ったひと時。

 

20160530

 

 

神奈川17区 神山洋介

「盛り」だくさんの

    5月28日  


盛りだくさんの一日。暑くなく寒くなく、程よい湿度の良い日でもありました。あったら応援するよという沢山の激励にも感謝感謝。

image

image

image

image

image

神奈川17区 神山洋介

「経験」を踏まえた

    5月27日  


この1年箱根を苦しめた経験を踏まえた”噴火デリバティブ”が開発されました。噴火保険のようなもので、富士山から順次となるとのことです。会期中、各グループでお越し頂いた国会見学も最終。今国会も来週水曜までです。

20160527国会見学0033

 

20160527国会見学0022

 

20160527【記事】噴火に「保険」観光業への打撃軽減(日本経済新聞)

 

13267924_711459955660859_4954541986599258416_n

 

神奈川17区 神山洋介

「もし」

    5月25日  


熊本地震で亡くなった49名のうち、40名は2回目の地震(2日後の4/16)で亡くなった。大半は家屋倒壊現場で。今日の委員会で、気象庁は1回目の地震を本震と誤認したことを認めたが、もし、その段階で「より大きな地震発生とそれによる家屋倒壊の可能性」を告知できていたら、もう少し命が失われずに済んだのではないだろうか。今日の災害対策特別委員会の模様は、リンクより神山洋介をご覧ください。
http://goo.gl/peSxXl

 

image

 

image

(さらに…)

やるべき事を「丹念」に

    5月24日  


年末はじめ、◯◯末は何かとせわしないものです。1月4日に始まった今国会もあと1週間で会期末。周囲のカメラも増えてきましたが、やるべき事を丹念にやっていきます。

 

20160524-2常任幹事会0011

 

 

20160525平成28年度湯河原町商工会通常総代会

 

神奈川17区 神山洋介

声なき「声」

    5月23日  


被災後4回目となる熊本入り。この先どうなることやら、とこぼした地元の方。40日が経過し関心も薄れゆく頃、声なき声に今一度耳を傾けるべき時です。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

 

俺も「そうだった」

    5月22日  


週末ラストは小田原三田会総会。恒例の新入生(18歳!)紹介の後に話しているなかで、いま何に関心ある?と聞くと、友達と遊びに行くこと・美味しいランチ・サークルの先輩…と女子たち。うん、俺もそうだったと言いつつ、18歳選挙権を念頭に、何をどう訴えようかと考えること暫しのおじさん(笑)

 

image

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

長女の「リュック」

    5月20日  


数日ぶりに帰宅すると何やら長女のリュックが。聞けば、先日来の地震後、いつでも逃げられるようにとせっせと準備し、家族全員に準備指示をしたという。父親の仕事と関心事ゆえかと苦笑です。

日中の委員会質疑は、地元を念頭に都市再開発法についての予算措置や、過度な政策金融による民業圧迫防止へのピン止めなど。詳細はリンク先動画を参照ください。
http://goo.gl/sifVqM

 

image

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

これからが「本番」

    5月19日  


熊本地震対応の議員立法、義援金差押禁止法案を災害対策特別委員会(昨日)・本会議(今日)で可決。報道が減少する1か月を経過しましたが、これからが本番でもあります。立法の要否を問わず様々寄せられる現地の実情に、他人事じゃないことを痛感しつつ。

 

image

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

程々の余裕と「緊張感」

    5月17日  


心を亡くさない程度の忙しさ。自分で調整できる範囲は限られますが、大事だなと思っています。個人も会社も社会も、程々の余裕と緊張感があると上手くいくなと考えつつ、今日も国会内の行き来で1万歩弱(笑)ま、運動もまた大事です。

 

20160517-2政調役員会0022

 

20160516-1国会見学0033

 

20160517-1災害対策部門会議0033

 

神奈川17区 神山洋介

 

抜けるような「青空」

    5月15日  


まさに抜けるような青空です!金子・藤末両参院議員との街頭演説。暑くなく寒くなく、湿度も程よく、澄んだ空気。良い季節がやってきました。

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

塩辛は「やっぱり」

    5月14日  


いい風吹いてます。塩辛はやっぱり青貫さん@真鶴。熱々ご飯さえあれば、もう何もいりません!

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

チェックは「厳しく」

    5月13日  


全て予定どおりにいかないので、自治会も会社も国も使途を定めない予備費があります。でも約8000億の9割が予備費(使途は政府判断)ってのはちと酷い。今日の本会議、賛成はしましたが、使途のチェックは厳しく行っていきます。電車に飛び乗っていざ地元会合へ!

13226684_705475442925977_6605465781843433386_n

13238967_705475469592641_512306531746500451_n

 

 

神奈川17区 神山洋介

無数の「実態」

    5月12日  


委員会質疑や地元からの国会見学、終盤国会に向けた法案精査後、一度小田原に戻ってお祝い会に出席し、深夜羽田近くにチェックインした昨日。朝一番の便で入った3度目の熊本では、生活・住居・医療と介護、メディアで見えない実態を細かく確認。明るい人も涙を流す人もいる。無数の実態があることを強く意識して、引き続き対応を続けていきます。

 

13226770_705027756304079_6830486541391711629_n

 

13177489_705027759637412_6682892570711787616_n

 

13177983_705027786304076_1792945523906431205_n

 

神奈川17区 神山洋介

「多数」お見受け

    5月9日  


“連休でリフレッシュしました!”が良い子なのでしょうが、”連休疲れが抜けない…”という方も多数お見受けします。いつもお声がけ頂く方々の一声と表情、そんなことも感じた今朝の小田原駅(笑)さあ、夏休みまで頑張って行きましょ〜。

 

image

神奈川17区 神山洋介

顔が「ヒリヒリ」

    5月5日  


すっかり曜日感覚が薄れていますが、明日は金曜で学校ありとのこと。娘の宿題お手伝いをば少々。日焼けして顔がヒリヒリします。

 

image

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

メリッと「音」が

    5月4日  


大サービスの突っ込みに壁ガラスからメリッと音がした瞬間はビビりましたが、い〜お天気でした。 隣の井上さん家の写真もご一緒に。

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

祭り「一色」

    5月3日  


いたいた@小田原駅。かつて私もやった来訪者歓迎の甲冑隊。仲間内を激励してメイン会場の城内へ。今日から3日、小田原は祭り一色です。

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

春の相模湾が「一望」

    5月1日  


GWだし出掛けたいけど大渋滞もね〜という方、今日リニューアル・オープンの小田原城はいかがでしょうか? 天守閣の防護ネットも目の下の高さまで下げられて、春の相模湾が一望できますよ。

 

image

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介