サイト内検索

アーカイブ

  • 2017 (127)
  • 2016 (241)
  • 2015 (122)

「照れ」くさい

    10月30日  


秦野・湯河原・山北・小田原という何とも一筆書きにならない行程の本日。”ハッピーハロウィ〜ン”はおじさんには照れくさいですね。お昼に頂いた里芋が旨かったなぁ。出張にて北陸新幹線、群馬県内を走行中です。

 

img_7135

 

img_7136

 

img_7137
img_7138

 

img_7139

 

神奈川17区 神山洋介

 

もうすぐ「紅葉」

    10月29日  


南足柄からスタートした本日。ざる菊はもう1週間、来週末が見頃でしょうか。日の差す間もあった日中でしたが、ただいまの箱根・仙石原は小雨混じりの9℃で初ストーブ。もうすぐ紅葉ですね。

 

img_7130

 

img_7131

 


img_7132

 

img_7133

神奈川17区 神山洋介

急ぎ「批准」すべき

    10月28日  


急に寒くなりましたねぇ。本日のハイライトは本会議場、パリ協定(地球温暖化対策)についての代表質問でした。1号車のバスに政権の失態で乗り遅れましたが、急ぎ批准すべき案件です。お時間ある方は動画にて、以下リンクより神山洋介をクリックください。
https://goo.gl/zCL5w2

 

20161028%e6%9c%ac%e4%bc%9a%e8%ad%b0001

 

20161028%e6%9c%ac%e4%bc%9a%e8%ad%b0003

 

神奈川17区 神山洋介

「実感」

    10月23日  


朝から運動会にイベントに秋祭りにと。色んなお話を伺いますが、やっぱ生活実感は伴ってません。昼下がりの商店街では、ゾロっと揃った仲間内の活動を少々お手伝い。

 

img_7122

 

神奈川17区神山洋介

青果「高騰」の折

    10月22日  


本日ラストの会合・会食は松田はロマンス通り、若松食堂にて。アジフライを食しつつ、地域の話と国政マター、マニラ食堂についてなど。写真は昨今入手の早川摘果みかんドレッシング。青果高騰の折、タイミングを図りつつ味見予定。

 

img_7119

 

神奈川17区神山洋介

「お出掛け」の際

    10月21日  


日中メインは内閣委員会での質疑60分。核・ミサイル問題やアベノミクス、働き方、サイバーセキュリティ等について官房長官はじめ5大臣と。動画は以下リンク、神山洋介をご覧ください。かまぼこ博物館が明日リニューアル・オープン。お出掛けの際のお立ち寄り先にどうぞ。
https://goo.gl/a4DCve

 

img_7104

 

img_7105

 

神奈川17区 神山洋介

季節の「変わり目」

    10月20日  


ふだん医者にはほとんどかからない私ですが、あちゃーです。昨日あたりからイマイチで、今朝起きると変な汗が出てボーッとして左目もおかしい。免疫力の低下か、風邪(?)と結膜炎のようです。季節の変わり目、皆さまもどうぞお気をつけください。

 

14650532_784137435059777_6301724589519119498_n

 

神奈川17区 神山洋介

「歳」を追うごとに

    10月19日  


朝7時半に会館入りしあっと言う間の夜。歳を追うごとに時間の流れが早くなると言いますが。本日も積小為大、一つ前進。

img_7090

 

img_7091

 

img_7092

 

神奈川17区神山洋介

「抱き合わせ」

    10月18日  


手の平サイズのファミコン・ミニが発売とのこと、欲しいと思うのは同世代の皆さまと同様です。全盛期に問題になったのは「抱き合わせ販売」。ダメソフトとセットでないとドラクエ買えませんというやつです。昔の話と思いきや、年金法案や公務員関係法案など、今国会には「抱き合わせ」法案がゴロゴロ。よくもまあと言う露骨なものであり、しっかり質していきます。

 

20161018-3%e5%b8%b8%e4%bb%bb%e5%b9%b9%e4%ba%8b%e4%bc%9a0022

 

 

20161018-1%e5%86%85%e9%96%a3%e5%ba%9c%e3%83%92%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b00011

 

 

20161018-4%e6%ac%a1%e3%81%ae%e5%86%85%e9%96%a3%e9%96%a3%e8%ad%b00033

 

 

20161018-4%e6%ac%a1%e3%81%ae%e5%86%85%e9%96%a3%e9%96%a3%e8%ad%b00011

 

神奈川17区 神山洋介

「ひと時」の

    10月17日  


充実の週末地元活動、今日からまた国会です。ひと時の息抜きタイムの一枚。

14721606_782197568587097_1160557410761751674_n

神奈川17区 神山洋介

「ベンチ」から

    10月15日  


小田原クライマックスシリーズは優勝・さがみ信金、準優勝・市役所。本物もそろそろ佳境ですが、どうなりますでしょうか? 表彰式後のベンチからは、プシュ・プシュっと冷えた音が鳴り響いていました。

 

img_7089

 

神奈川17区 神山洋介

いや「違う」

    10月14日  


濃密な一週間(の平日&国会)が終わり5日振りの自宅。今日も会議に打ち合わせに委員会に理事会に役員会に相談に報告に挨拶に…と。週明け国会に向けた資料を手にするも、いや違う。暫し頭のクリーニングをと手に取った本棚の一冊。

14657369_780641115409409_8761483614869427334_n

神奈川17区 神山洋介

より「深く」

    10月12日  


小学生の頃、給食までの時間がなんでこんなに長いんだろうと思っていました。一日・一週間に光陰矢の如しを感じる昨今、自らの行為と世の中への反映をより深く追いたいと考えています。

img_7079

 

img_7080

 

img_7081

 

img_7082

 

神奈川17区 神山洋介

「どうしても」

    10月10日  


本日のお昼ごはん也。どうしてもお目にかかりたくなり。麺少し少なめでと言ったら、歳ね、と。仰るとおりです。


img_7078

 

神奈川17区 神山洋介

「グビッ」と

    10月9日  


ヤクルト貰って嬉しくて、すぐ飲もうとしたら「まだだよ!」と大人に言われ上ブタをそっと戻し、乾杯するよ〜と声がかかるもどうして良いか分からず…、な女の子。もう開けていいよと言って開けてあげたら、ニカッと笑ってグビッと。ウチの子もそんな頃があったなぁと。

 

14657298_777669615706559_3614221380419552265_n

 

神奈川17区 神山洋介

「親近感」

    10月8日  


やはりここには強く親近感を感じざるを得ません。 今日明日は秋の祭典シーズン、未明の阿蘇山噴火速報を気に留めながら。雨が上がって以降は台風一過のようなギラギラ太陽。

 

img_7072

 

img_7073

 

神奈川17区 神山洋介

「新米」の時期

    10月5日  


新米の時期です。もう少しすると香り高い新蕎麦も。エア季節感を味わいつつ、秋の臨時国会。ああ、秋刀魚の刺身もいい。

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

 

「無理」というもの

    10月3日  


“オリンピック・パラリンピックにかかる全体経費は分からない、開催の責任主体は東京都、でも国も金を出す、補正予算に組み込まれた100億単位のお金を承認して”、という。それは無理というもの。

 

20161003%e4%ba%88%e7%ae%97%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a0044

 

20161003-2%e6%ac%a1%e3%81%ae%e5%86%85%e9%96%a3%e9%96%a3%e8%ad%b00044

 

神奈川17区 神山洋介

朝方は「涼しく」

    10月2日  


研修ちゅう。朝方は涼しく感じましたが、ちょっと蒸してきましたね〜。

 

image

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介

 

話題が「飛び交う」

    10月1日  


色んな話題が飛び交う座談会。世代も性別も関心も主張も様々。ねじ伏せようとする議論に参加者は増えず、折り合う点を見つけようとする議論には参加者が増える。大事な示唆です。

 

image

 

image

 

神奈川17区 神山洋介