サイト内検索

アーカイブ

  • 2017 (209)
  • 2016 (241)
  • 2015 (122)

「泊まり込み」

    6月29日  


泊まり込みでの都議選応援から一旦離脱して国会へ。諸々片付け、閉会中ならではの勉強会も。やっと汗がひきましたが、物凄い湿度ですねぇ…

 

神奈川17区 神山洋介

「長寿の本音」

    6月27日  


ランチをご一緒しながら、孫との関係や女性長寿の本音がズバズバ。昭和一桁の元気と食欲が素晴らしい(笑)色んな毎日、色んな人生と世の中を垣間見つつ。

 

神奈川17区 神山洋介

「言われてみれば」

    6月26日  


言われてみればその通り、視点が違って見えてない気づきは大事にしたいところ。乗用車視点では気づかない3m前後の道路脇樹木の飛び出し状況。確かにはみ出し事故の原因にもなるなと。涼やかな箱根、大型車ドライバーの一言より(^^)

神奈川17区 神山洋介

「暑さと発汗」

    6月24日  


ふぅ〜う。今日も色々たくさんありがとうでした(^^) 昼どきBBQの枝豆が旨かったなぁ。暑さと発汗、あの塩分が良いのかも知れません

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「議論と反応」

    6月23日  


残り数パーセントのリスクやレアケース対応に全体の3割のコストをかける社会を今後の時代も継続できるか…、思ったより政治家の仕事はマトモみたい…。20-30代中心120人の場で90分の講演と120分の懇親会(宴会)での議論と反応(^^) 今日から始まった都議選、鈴木たつお候補の応援に34℃の東村山へ出向き、取って返して総会挨拶、夕方から地元でのひと時もまた有意義でした。散髪行きたい…。

神奈川17区 神山洋介

「大人の遠足」

    6月21日  


夏に向かって成長する果樹や水稲に夏野菜。農家のみならず家庭菜園家からも雨不足を心配する声があるなか、少々強めでしたが(笑)いい雨だったなと。大人の遠足には生憎でしたがねー。

 

 

神奈川17区 神山洋介

「気分は爽快」

    6月19日  


んー!夏です!とは言い切れませんが気分は爽快。水不足を心配しつつ、各所移動にはもってこい。地元で耳にする景気の話は相変わらず爽快ではなく、ポスト・アベノミクスを急ぐ必要を確認しながら次へ。

神奈川17区 神山洋介

「遠征」

    6月17日  


本日は遠征。昼過ぎまでは横浜、一路東京は東村山市へ向かい都議選挑戦の仲間の後押しに。ITベンチャー出身の鈴木たつお候補を応援。それにしても暑く、大渋滞にハマった1日でした(^^)

 

 

神奈川17区 神山洋介

「国会最終日」

    6月16日  


アピールをやめたアベノミクスの失敗処理や、変動期に入った東アジアの安全保障と世界秩序への対応。今後10年を左右する課題対処のためには、5分で片付くポリティカル・イシューで無駄な強弁は早くやめて謝ったほうがいい。1月に始まった国会の閉会が世論の忘却を期待するものであってはならない。150日の国会最終日は、ギャンブル依存症対策基本法の議員立法提出から。

 

神奈川17区 神山洋介

「見つけた」

    6月15日  


疑惑の「文書」は大捜索の結果発見されたらしい。深夜国会の翌日で体も重ため、国会も残数日、だからこそ政府はこのタイミングで「見つけた」。1/3に満たない野党をコケにするのは構わないが、その「誠実さ」は国民が評価するものであることを考えたほうがいい。

神奈川17区 神山洋介

「緊張感高まる」

    6月14日  


緊張感高まる国会ですが、地元からの国会見学に見えた皆さんを合間でご案内&ながら国政報告。現在は22時以降に始まる本会議にむけ待機中。

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「急な変更」

    6月13日  


年末・年度末、学期末に週末と、とかく日本の◯◯末は慌ただしいもの。国会も会期末、公式日程以外にも、情報共有・進捗確認・合意形成、いずれも会議が続きます。日々急な変更を余儀なくされ地元会合もその煽りを受けますが、ご理解頂ければ幸いです。

神奈川17区 神山洋介

「薄曇り」

    6月12日  


渋沢駅前は薄曇りの梅雨空。ようやく季節感を感じつつ。ようやくシラをきることをやめた(?)文科省の文書調査が今週どうなるか。最終盤の国会が今週も始まります。

 

神奈川17区 神山洋介

「安定の逸品」

    6月10日  


むぅぅ、安定の逸品。大事な地元活動(笑)コーヒーご馳走さまでした!

 

神奈川17区 神山洋介

「権力の実態」

    6月7日  


もり蕎麦だかけ蕎麦だと軽口をたたく話ではないと思うが、この議論が現在の権力の実態なのだろう。国民の忘却を待つ思考回路と行動様式を是としてはならない。動画は以下リンク先よりご覧ください。
https://goo.gl/UomJey

 

 

神奈川17区 神山洋介

「1mの距離」

    6月5日  


週が開けて朝の新幹線で国会へ。総理と1mの距離にいると、眼球や指先の挙動とその心象風景がよく見えます。

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「いい結婚式」

    6月4日  


おぉーめでたい!祝おう!(20台の頃)、いや〜良かったなぁ〜(30台になると)、そうか新婦の父親はあんな感じか(40台になったので)。年齢と共に結婚式に抱く感慨も変化します(笑)いい結婚式だったよ、二人に幸あれ!!

神奈川17区 神山洋介

「おもてなし活動」

    6月3日  


お写真撮りまーす!という皆さんのおもてなし活動が、紫陽花の彩りに潤いを与えてくれます。毎年ありがとう(^^) 初夏の開成町、おだやかなひと時です。

神奈川17区 神山洋介