サイト内検索

アーカイブ

  • 2017 (149)
  • 2016 (241)
  • 2015 (122)

「水撒き係」

    7月27日  


そりゃ楽しいよな〜! とおやじの会で水撒き係(^^) みんなプールよりこっちが良いって。さて国会へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

 

 

「納涼祭」

    7月26日  


朝は大雨。土砂降りにずぶ濡れの恨み節も耳にした今日ですが、25℃前後は納涼祭の名に相応しく(^^) まさにベスト・コンディション!

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「ピッ」

    7月25日  


御殿場線の駅にICカード設備が(やっと)つくことになりました。早い話が「ピッ」とやって電車に乗り降りできることに(ようやく!)なるということです。各方面後押し頂いたおかげ。H31年見込みですが、良かった良かった(^^)

神奈川17区 神山洋介

「国益毀損」

    7月24日  


朝から国会は閉会中審査へ。現下の”政策的プライオリティ”はポストアベノミクスのマクロ経済&金融財政政策と、米国変動を踏まえた対中・対北外交安全保障政策。記憶にないだの記録破棄しただのとの時間稼ぎは国益毀損に他ならない。

神奈川17区 神山洋介

「皆さんとのBBQ」

    7月22日  


日頃お世話になっている皆さんとのBBQを経て、午後から各所開催の夏祭り巡り。飲まれてませんが、今日はよく飲みました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「ギラギラ太陽」

    7月21日  


子どもたちは今日から夏休み(^^) 図ったかの如くの熱波に湿った南風、ギラギラ太陽。今日は氷がよく出たことでしょう!

神奈川17区 神山洋介

「閉会中ならでは」

    7月19日  


閉会した国会が日々ワイドショーに取り上げられる様を咀嚼しながら、閉会中ならではの連夜地元会合。ノイズ8割の横に傾聴の5秒もあり。同席の明朝4時出勤の21歳、ガンバレと(笑)

神奈川17区 神山洋介

「ドバッと」

    7月18日  


日中・夕方・夜、ドバッと降った雨は大丈夫だったでしょうか?約2W振りの国会を経て大雨の小田原駅に降り、1か月振り&20年振りのご一緒飯を。明日の涼しさを祈りつつ。

神奈川17区 神山洋介

「耐性」

    7月16日  


暑い暑いと言いつつも、2日前まで体感した南国の焦げるような陽射しよりは穏やかで。去年よりはマシですかね?と言うと、変わんね〜よ〜と返されること2回。耐性がついたのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「瞬間的大人気」

    7月15日  


今年も各所を巡る夏祭りシーズンが始まりました。期せずしてガリガリ君配り(子ども向け)役を拝命して瞬間的大人気(笑)進学や新生児、怪我や病気。10年も連続で顔出ししてると、月日の経過も感じます。

 

 

 

 


 

 

神奈川17区 神山洋介

「わが家から2000キロ」

    7月14日  


いよいよ日本の西端、与那国島は西崎に着きました。この向こう110キロ先は台湾。わが家から2000キロ、沖縄本島からも500キロ。ずいぶん遠くに来ました。

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

 

「亜熱帯」

    7月13日  


亜熱帯の石垣島2日目。郷に入らば郷に従えとミンサー(かりゆしウェア)を現地調達し、文化・インフラ・歴史・産業・研究開発など計9か所訪問。八重山諸島は沖縄と一括りにすると時に間違いがあることも収穫。これより石垣島を発ち130キロ向こうの与那国島、日本最西端へ!

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「最前線」

    7月12日  


石垣島に移動。国境離島の実態や観光施策の結果などを。まずは尖閣警備の最前線、石垣島海上保安庁へ。それにしても太陽が元気過ぎ!

神奈川17区 神山洋介

「閉会中審査を終えて」

    7月11日  


昨日の閉会中審査を終えて那覇に飛びました。国会中に気になりながら実情把握しづらい各所を訪ねます。まずは本島、地対空ミサイル・対潜哨戒・スクランブルと陸海空部隊に。気分だけビーチリゾートをと、ビーチ脇で弁当中。

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「こんなレベルじゃいけない」

    7月10日  


TV中継ありで加計問題中心の委員会審議。憲法53条に基づき臨時国会を求められたら”4hの閉会中審査のみ飲む”とのお返事は、アジフライ定食のオーダーにみそ汁だけ出てきたようなものにて「?」は解消されず。いやしくも国権の最高機関、こんなレベルじゃいけない。

 

 

神奈川17区 神山洋介

「ゲスト出演」

    7月7日  


“モクモクしながらホルモンと肉を食いビールを飲みたい”、という希望を叶えて頂いた渋沢の昨夜。サイコーでした。 ただ今は、時折呼んで頂くFM熱海湯河原の防災番組にゲスト出演(収録)。九州北部豪雨被害はリアルタイムで確認中です。

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

 

 

「交差点から」

    7月6日  


河原町の交差点からおはようございます、秦野駅でいってらっしゃ〜い。早くも熱中症気味ですが、本日も張り切って行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

 

「内側から外側に」

    7月5日  


このチリトリ型から2本を動かし、同じチリトリ型でゴミを内側から外側に変えるには? やっと私も解けましたが(^^)、そんな話もしながら地元活動の日々。永田町という異空間から心を正常化する大事さもあります。

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介

「発汗と補給」

    7月2日  


発汗と補給をリピートする本日。明日はもっと暑いのよ!と久野の山で活が入るも、いやいやそこの炭が熱いんですって…(笑)水分補給は名水日本一「秦野の水」をぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

神奈川17区 神山洋介